忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ハチコ
HP:
性別:
女性
最新コメント
[01/25 ★ハチコ]
[01/24 karada]
[12/19 ★ハチコ]
[12/14 karada]
[10/26 ★ハチコ]
ブログ内検索
訪問数
アクセス解体
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『UVカット化粧下地 SPF38くらい』

翌日、このUV下地を付けて1日過ごした後、
お化粧を落として化粧水を塗るととってもヒリヒリして、
顔全体が炎症しました(´;ω;`)ウッ…
そしてポツポツと吹き出物ができました。

私には二酸化チタン、酸化鉄、油分が強すぎたのでしょう。
日焼けした後みたいに火照ってヤバイです・・・。
超ブルーでした。

これはもう使えません。。。ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!



材料 約30g

①・シアバター      小1
 ・オリーブオイル    小1
 ・植物性乳化ワックス  小1

 ・精製水        大1 (訂正後 30ml《大2》)
 ・グリセリン      小1/3
 ・微粒子酸化チタン   小1
 ・酸化鉄(黄)     耳かき1杯程(訂正後耳かき3杯程)


作り方

① ①の材料を耐熱容器に入れ湯煎で溶かし、よく混ぜる。

② 完全に混ざった①に温めた精製水、グリセリンを入れ、
  よく混ぜる。(この時、白く乳化する。)

③ 微粒子酸化チタンを②で混ぜたものに入れ、よく混ぜる。
  (とにかくよく混ぜる。)

④ 最後に耳かき1杯程度の色味を付けを入れて、ひたすら混ぜる。

出来上がり♪


☆感想☆

感触は単体で付けると少しこってりなテクスチャーです!
酸化チタンは油を吸収すると聞いたので、
時間が経つといいのかもしれません♪

【SPF数値って???】
調べたらここが詳しく解りやすく解説してくれています♪

今回作ったのが約SPF38なので10時間強くらいの紫外線予防できます。
プラス、ファンデも紫外線防止機能があるので焼けなさそう^^

UVカット化粧下地なので上にパウダーファンデを使用した時
また追記します☆

もう少しさらさらな感触を次回は目指したいと思いました。


追記☆感想

お化粧下地に使用してみましたが、こってり(;・∀・)
肌馴染みは良く、ファンデにもよく馴染んでいます♪
ファンデ前にパウダーは必須です。

材料を見ても油分多し・・・。
次回は必ず水分量の高い、質感さらさら作るぞぉ♪

水分が足りなさ過ぎと思い、プラス15ml(大1)を入れ、
酸化鉄(色味)を少々入れ結構混ぜました。

質感も滑らかではなかったので、よく混ぜました。
ご覧下さい↓

      

改善前                            ☆改善後☆

見た目も変わりましたね。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


PR

PREV PAGE HOME NEXT PAGE